茨木市総持寺1丁目で、分電盤の取替え工事をしました。
ブレーカーが何度か切れている内に戻らなくなった
とお話を頂いて、お伺いさせてもらったら、
同じコンセントから同時に、
・オーブントースター(約600~約1000W)
・電子レンジ(約300W~約1000W)
・ガスファンヒーター(約400W)
・セラミックヒーター(約700~1200W)
これらを使っていたそうで、ブレーカーが何度か切れているうちに
戻らなくなってしまいました。
ただ、もともとのコンセントの数が少ないので
他のコンセントから取りたくても、なかなか取れない状況でした…。
これからは同時に使っても切れないように、
分電盤の取替えと、新しいコンセントの新規配線をしました。
それでは工事の様子をご紹介します。
こちらがもともとの分電盤です。
昔のままの分電盤ですので、漏電遮断機が付いていませんでした。
今回は、漏電遮断機も付いて回路数も多い分電盤に交換します。
新しいコンセントへの配線を通して、分電盤を取り外します。
新たに配線したコンセントの写真は撮るのを忘れてしまいました…(汗)
全部の配線が短かったので、それぞれ延長しました。
カバーをかぶせて完成です!
今の分電盤はフタが付いているので、
見た目もスッキリして綺麗に仕上がります。
これで年末年始でも、人が多く集まって
ホットプレートなどを使う機会が増えてもブレーカーは切れません。
お客様にも「早速してくれてありがとう!これで安心して年越せるわ♪」
と喜んでもらえたので良かったです♪
これからも安心して電化製品を使ってくださいね!
この度はありがとうございました!
店長
堀切 憲司