次男の卒業式でした。

  • URLをコピーしました!
今日は 10 名の方が閲覧しました。

今日は、次男の小学校の卒業式でした。

天気もなんとか持ってくれて、帰るぐらいにギリギリ雨が降ってきた感じでした。

正直、本音を書くと、少し前に長男の中学卒業式のあとなので、みんな一緒に同じ中学に上がるわけで、まぁそこまでは感動しないかもな、、、と思ってたんですよ。はい。

そんな自分を怒ってやりたいですねw

いやぁ、良かった。中学とは違う感動がありましたね。

中学生の卒業式を見たあとなので、しっかり度みたいなので言うと、もちろん、幼さがあります。でも、その幼さが残りつつも、最高学年になった姿にジーンとくるものがありました。

卒業式前に、「たしかこの場所で入学の写真撮ったよな」と妻と話をしつつ、1年生になったばかりのランドセルに背負われてる写真をみたあとなので、余計に胸に来るものがあったんです。

大きくなったな。と。

式では6年間の思い出をみんながそれぞれ、セリフを役割分担して、しっかり大きな声で発表する。全員で声を出すところは、やっぱり声も大きく、迫力もありました。

中でも、「コロナ禍で、いつになったら友達と向かい合って喋りながら給食が食べれるようになるんだろうと、不安でした」と卒業生からの話がありました。

今は、当たり前の楽しい日常がその時にはなかったんだなぁと。子どもにとっては、いつ終わるかもわからない、そもそも終りが来るかもわからない、そんな状況は不安だっただろうなと。

改めて、楽しく食べれる、普通に喋れるって、最高ですね。

卒業生の合唱も良かった。最後は、スマホで撮影することを忘れて、思いっきり拍手してましたw

この瞬間は、記録より記憶でした!

式が終わって、外でみんなでワイワイ楽しそうに写真撮影したりする姿も見れたし、良い卒業式でした。

これで、無事に長男・次男ともに卒業式が終わりました。あとは、4月からの入学式。

まだまだ成長した姿を見れると思うと、自分も改めて気持ちを引き締めてがんばらないといけないな、と思います。

今回も、思いっきりプライベートな記事でしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

お気軽にご相談ください

072-624-0041

営業時間:10:00~19:00/定休日:毎週日曜日、第1・3・5月曜日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次