いつもありがとうございます!住まいるでんき館きょうしんの堀切です。
2月も後半に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。暖房がないと夜はほんとキツい。
さて、先日お客様から「マルチエアコンがもう古いから取り替えたいんやけど…」とご相談いただきました。
ナショナル(懐かしい!)のマルチエアコンで、室外機1台で6畳用の室内機を2台動かすタイプです。
マルチエアコンでの取り替えも提案させてもらったんですが、「片方の部屋はもう使わないから、1台でいいわ」とのこと。ということで、ダイキンのルームエアコン(室外機1台・室内機1台)への取り替えとなりました。


今回のポイントは「隠蔽配管」だったこと。隠蔽配管っていうのは、壁の中に配管が通ってるタイプで、見た目はスッキリするんですが、取り替えのときはちょっと手間がかかるんですよね。
マルチエアコン用に2系統あった配管を、1系統に切り分けてからのスタートです。
そしてもうひとつ。もともとのマルチエアコンは100Vの室外電源タイプでした。ダイキンのルームエアコンは、今でも室外電源タイプがあるのでその機種を選定。
ただし200Vしかないので、電圧の切り替えが必要です。

ちなみに、普通の分電盤だと子ブレーカーのところで100Vと200Vを切り替えられるんですが、今回のお家の分電盤は切り替え式じゃなくて、ブレーカー自体が100V用・200V用と分かれてるタイプでした。
なので、ブレーカーを交換して200Vに変更です。こういうのは事前の下見でわかっていたので、当日はスムーズに対応できました。


きっちり事前に下見しておいたおかげで、当日もスムーズに工事が進みました。やっぱり下見って大事ですね。
設置後、ご主人からは「キレイに工事してくれてありがとう」、奥様からは「予定より早く終わったみたいで、早く工事してくれてありがとう」と、ご夫婦そろって喜んでいただけました。
いやぁ、こうやって喜んでもらえると、こちらも嬉しいですね。
マルチエアコンからの取り替えや、隠蔽配管のエアコン工事は「うちは特殊だから…」と思われがちですが、事前にしっかり下見させてもらえれば対応できますので、お気軽にご相談くださいね。
この度は、ありがとうございました!