いつもありがとうございます! 住まいるでんき館きょうしんの堀切です。
12月に入り、急に寒さが増してきましたね。 布団から出るのが毎日戦いです(笑) みなさま、暖かくしてお過ごしでしょうか?
さて、本日のブログはトイレの交換工事のお話です。
突然のSOS「トイレから水が漏れてる!」
先日、いつもお世話になっているお客様から 「お兄ちゃん、トイレから水が漏れてきてるの!ちょっと見に来てくれない?」 と慌てた様子でお電話をいただきました。
水漏れと聞いてはジッとしていられません。 「すぐに伺います!」とお返事して、ソッコーでお客様宅へGO。
現場を確認すると、設置されていたのはパナソニックの「アラウーノV」。 調べてみると、どうやら本体内部の故障による水漏れでした。
年数も経っているし、もうすぐ年末年始。 「お正月にトイレが使えなくなったら大変やから、この際新しくするわ!」 ということで、修理ではなく新しいものに取り替えることになりました。
「便座はそのまま使いましょう!」とご提案
トイレを見せていただくと、便器本体は故障していましたが、上に乗っている温水洗浄便座は少し前に取り替えさせていただいたばかりなので、そのまま再使用することにしました。
それなら、丸ごと変えるのはもったいないですよね。
通常の一体型トイレだと、機能部(便座部分)と便器がセットになっていることが多いので、丸ごと交換になりがちです。
ですが、今回のアラウーノVは優秀なんです。 「便器本体」と「便座」が別々の組み合わせで設置できるタイプなんですね。
なので、こちらから 「まだ新しいので、この便座はそのまま再使用させていただきますね!」 とご提案させていただきました。
お客様も 「えっ、そんなことできるの?てっきり全部変えないといけないと思ってたわ。もったいないと思ってたから嬉しい!」 と喜んでいただけました。
こういう「使えるものは大切に使う」ご提案ができると、僕も嬉しくなります。
いざ、交換工事!

というわけで、今回は 「アラウーノV(旧)」から「アラウーノV(新)」へのお取替え で、便座は既存のものを再利用するという工事になりました。
まずは古い便器を撤去して、新しい便器を設置していきます。
完成!見た目は変わらずとも中身は新品


サクッと工事完了です!
いかがでしょうか? アラウーノVからアラウーノVへの交換なので、見た目の違和感はゼロ! まるでもとからそこにあったかのように、キレイに収まりました。
でも、便器本体は新品なので、 水漏れの心配もなくなり、撥水性などの機能も復活してピカピカです。
工事が終わって、お客様に確認していただくと 「これで安心してトイレに行けるわ。便座も無駄にならなくて本当によかった。ありがとうね。」 と、とても喜んでいただけました。
水回りのトラブルって、生活に直結するので不安になりますよね。 そんな不安を「安心」に変えるのが僕たちの仕事です。
「電器屋さんだけど、トイレも頼めるの?」とよく聞かれますが、 はい、バッチリお任せください!
水栓の交換からトイレのリフォームまで、お家の「困った」には全力で対応します。
これから年末に向けて寒くなりますが、お家の設備で気になることがあれば、早めにご相談くださいね。 壊れてからだと寒い中大変な思いをしちゃうかもしれませんので(汗)
この度は、ご依頼ありがとうございました!