近所のお得意様から、「ちょっと離れた場所やけどリフォームしたいけど、対応できる?」とご相談頂いたことがキッカケです。
こちらのお家では少し前に風が強いときがあり、屋根の板金が飛んでいってしまったので雨漏りしてました。
普通なら雨漏りはスグ気づきますが、長い間空き家にしてたので、近所の方に声をかけてもらうまで気づかなかったそうです。
ということで、雨漏りの原因である屋根の補修(吹き替え)と室内の修繕リフォームがスタートです。
まず雨の予報なので屋根にブルーシートをかけて室内作業からします。
水が入ってブヨブヨになった天井を解体したら、なんと天井のうえから天井、そしてその上から天井を貼った3重構造になってました!
昔のリフォームのときに天井の上に天井を貼ったみたいですね。
大工さんも「これは大変やなぁ…」と言いつつも、軽快に作業をすすめてくれました。
床も想像以上に水が回ってるので、お客様と相談すると「やってやって!」と、追加補修に快く承諾してもらえました。
あとから補修するのも大変だし、悪いところは一緒に直したいですからね。
まだまだ日数はかかるけど、お客様に喜んでもらえるように、1つずつ丁寧な作業でがんばります\(^o^)/