まいどありがとうございます!
茨木市総持寺のあなたの街のでんきや「住まいるでんき館きょうしん」の店長けんじこと、堀切憲司です!
お店を閉めてからいつも音楽を聞きながらブログを書いてるのですが、
まぁいつも同じような曲ばかり聞いてます(笑)
本日のブログ
電化製品の故障の時には「エラー表示」というものがあるのをご存じですか?
画面のある商品、例えば洗濯機や炊飯器やIHクッキングヒーターなどには画面に、
- U-○○(←番号が入る 例:U-12)
- H-○○(←番号が入る 例:F-12)
- F-○○(←番号が入る 例:F-12)
という感じです。
テレビなんかは電源ランプが点滅してその点滅回数によってエラー表示になります。
他には温水便座や食器洗い乾燥機なんかは一度に色んなランプが点灯したり点滅したりしてエラーのお知らせになってます。
エラー表示にいろんな種類があって、その表示内容によってある程度故障箇所、不具合内容がわかるようになってます。
ちなみに「U-○○」と「U」から始まる時は故障ではなくて、その場で対処できる時にでることがほとんど。洗濯機では水道の蛇口が閉まってるとか、冷蔵庫なら扉が開いてるとか。
その他「H-○○」「F-○○」の時は故障なので修理が必要です。
と今回は洗濯機で「H-12」という表示のエラーでの故障。
「兄ちゃん洗濯機壊れたー!直してー!」と昨日ご連絡頂き、お伺いして確認して部品を取り寄せて今日お伺いしました。
分解しながら向きとかが微妙な時はいつも写真をメモ代わりにするため撮影。
肝心の部品交換してる時は撮り忘れましたが、
無事部品交換完了。
試運転をして、エラーが出ないことと通常運転をすることを確認して完成。
その後お客様に見てもらって確認してもらいオールオッケーです。
「助かったー、これで洗濯出来るわ!」と喜んで頂けて良かったです。
当店のような小さなお店だと、提案して販売して設置したり、修理したりするのも全部同じ担当がします。時々手に負えない修理なんかはメーカーサービスに依頼しますが、それでも確認はしてます。
お客様の中には大きいとこや通販で買ったりしたら誰がくるかわからないし、毎回違う人が来るから説明も何度もしないといけないし…、電話でたらい回しにされたこともあるし…きょうしんさんに言ったらそれで済むからすごく安心なのよー!って喜んでもらえてます。
これはまちのでんきやさんだからこそできることなのかなぁーなんて思いながら、
営業から修理まで、そしてアフターサービスまで一貫して今まで以上に良いサービスにできるようがんばらないと!と思えたそんな今日の修理でした。