住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。
最近は少しずつ寒くなってきました。
と言っても仕事中にまだ半袖の僕が言うのも変ですが…。
やはり寒なってきてよく見たり聞いたりするのが「ヒートショック」です。
お風呂に入る時に「ブルブルっ!」となるあれはすごく危険です。
ということで、今回は茨木市総持寺のHさま邸で浴室暖房機の取付け工事をさせて頂きました。
浴室暖房機の取付けで必要な工事は「本体の取付け+電気配線工事」です。
まず電気配線工事から。
今回の機種は200Vのハイパワータイプなので分電盤から200Vの電源を取るのですが、
コンパクトタイプのブレーカーで空き回路もなく増設もできなかったので、
分電盤の取り替えもさせていただきました。
以前は8回路で目一杯だったので、今回は8+4回路の合計12回路なので、今後何かあっても3回路余るので安心です。
分電盤からの200V電源を浴室暖房機のところまで配線します。
今回は元々お風呂がない家を後からお風呂を作ったので天井裏で配線が通せませんでした。
なので、分電盤からできる限り天井裏を配線して、あとは露出配線で工事しました。
配線途中に蜂の巣があってビビりまくりでしたが、なんとか避けつつ作業できました。
最後に浴室暖房機を取付けて、配線をつないで完成。
写真の左下に半袖で首にタオルの季節外れの人が僕です。
お客様に説明の前に10分だけ試運転してたのですが、部屋に入った瞬間、
「うわっ!ポカポカやね♩」とびっくり喜んでいただけました。
これで寒い冬でも安心してポカポカのお風呂に入れますね!
この度はありがとうございました!