高槻市赤大路町で200Vの浴室暖房機の取り付け工事をさせて頂きました。
過去にご主人様が一番風呂に入られるときに狭心症のような症状になったらしく、
現状は換気扇しかついていませんので今回は浴室暖房機の設置をご依頼頂きました。
それでは工事の様子をご紹介させて頂きます。
こちらが今までお使いだった換気扇です。
在来工法の浴室なので、既設の換気扇を取り外してもともと空いてる穴をそのまま使用します。
続いて200V電源の新規配線に移ります。
分電盤に空き回路はありませんでしたが、和室エアコン用の回路が余っていて、今後設置予定もないとのことでしたのでそれを利用して200V電源を新設しました。
天井裏に配線ができなかったので分電盤から壁を貫通して露出配管で床下を通して配線しました。
真っ直ぐ下に降りてそこから床下に入ります。
分電盤と浴室の位置が真反対なので、家の反対側へ床下を通して配線しました。
反対側の床下から出てきた配線です。
そのまま真っ直ぐ浴室暖房機の裏側まで配線を延ばします。
浴室の下まで配線したらその上まで配線を立ち上げます。
浴室暖房機から出ている配線と200V電源を接続して、配線工事完成です。
接続部分は丸いボックスないで結線しました。
あとは浴室暖房機を取り付けて完成です。
操作はリモコン式で予備暖房を押すと温かい風が出てきます。
エアコンのような感じです。
100Vと違い200Vなのでパワーもありかなり暖かくなりました。
奥様にも「暖かい!」と喜んでもらえてよかったです。
これからお風呂が寒くなるので毎日ぽかぽかのお風呂でリラックスしてくださいね。
このたびは当店にご依頼頂き、ありがとうございました!