家の塗装をしないでほおっておくと…。

 

SpotifyでJ-Track MAKUNOUTI と書いてあってなんだか聞きたくなって聞いている、
茨木市総持寺のあなたの街のでんきやさん「住まいるでんき館きょうしん」の店長けんじこと堀切憲司です!

 

今日の明け方はすごい雷雨でした。雷の音で目が覚めるほどでした。

 

 

さてそんな豪雨の影響もあってか今日だけで2件雨漏れ関係の相談がありました。

 

まず1件目。

 

IMG_0176
ベランダの防水がいたんでます。

 

ベランダの排水が詰まってしまっていて、水がたまりそれが隙間からしみてきて天井から雨漏れしてしまいました。

 

排水の掃除とベランダの防水工事をやりなおさないとまた雨漏れしてしまいますので、明日再度、協力業者と一緒に現場調査をします。

 

 

そして2件目。

 

IMG_0179

 

こちらもベランダで防水がいたんでいてこれまでにずーっと雨水が侵入してしまっていて、
木部が腐ってしまいごっそり周りのモルタル塗りの軒天が落ちてしまってます。

 

こちらも明日、協力業者と一緒に現場調査をします。

 

 

同じような原因での出来事が2件続きという日でしたが、雨水での家屋の傷みは急にやってくるように見えて内部では徐々に進行してしまってるのがほとんどです。

 

なので、「雨漏れもしてないし何も無いから大丈夫ー」といって家の塗装工事をほおっておいてしまうとある日突然、傷みが目に見えることになってしまいます…。

 

 

なので家の塗装は15年に1回する!とか家で決めておくと良いかもしれませんね。
日差しや雨風からまず一番に家を守る外壁。

 

大切にお手入れしてあげてくださいねー!

 

 

と、電器屋ですがまじめに塗装工事のブログを書きました!

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。