エアコンの取付けは見えないところが多いです。

まいどありがとうございます!
茨木市総持寺のあなたの街のでんきやさん「住まいるでんき館きょうしん」の店長けんじこと、堀切憲司です!

 

 

今日は先日のエアコン工事のブログ記事を書きますね。
というのも取替工事だったのでまずは取外して…新しいエアコンを取付けようと思ったら…

丁寧にエアコン用の下地がしてあって、親切だなーって思って取外してみたネジをみてビックリ。

 

 

 

奥に写ってる短いネジがもともとのネジ。
ちょうど短い(笑)これが絶妙な短さで下地があるのに届くか届かないかの長さでギリギリ止まっていた感じでした。

取り外さないと見えないですが、時々怖い取付けとかあります…。

数多くネジを打っていたのでこれでも何もなかったんでしょうが、
エアコンの取付けはしっかりしないと落ちてきてしまうこともあるので、今回は下地にも届く長いネジできっちり固定しました。

エアコンの固定板を取付けてネジの締め付けと固定状況を確認して安心できるまでやりました。

あとは段取り良く工事をすすめるだけ。

 

そして最近お気に入りの未来工業のエアコンスリーブ。
これ工事関係者しかわかりませんが、カッターで長さ調整してきれるし、
右下が直角にきってあるので、本体からはみ出ることもなくてむちゃくちゃ便利です!

 

 

そして新兵器のバッテリー式真空ポンプで真空引き。

気密テストをしてオッケーでした。

 

 

これで工事完成です!

 

 

重たいエアコンだったので、翌日見事に筋肉痛(笑)

でもテスト運転でお客様に「むちゃくちゃ暖かいし、速い!これにして良かった♪」と喜んで頂けて良かったです。

 

 

今回伝えたいことは、エアコンの固定板のネジはしっかり止めましょう!

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。