暑ければ冷房、寒ければ暖房。手間もいらない今のエアコン。

いつもありがとうございます!
茨木市総持寺のあなたの街のでんきやさん「住まいるでんき館きょうしん」の店長けんじこと、堀切憲司です!

 

 

寒い日がまだまだ続きそうですね。
なんだか、秋の秋刀魚を通り越していきなり鍋の季節になった感じです。

 

 

本日のブログ

 

さて少し前の写真ですが、この写真をみて思い出したことがあったので今日はそのことをブログにします。

 

 

 

はい。エアコンです(笑)

どこからどうみてもエアコン。

 

 

このエアコンの写真をみて何を思い出したのかというと…。
それは「これがあれば夏も冬も便利」ということです。

 

 

ここ最近の天気がそうですが、こないだまで30℃近くあって「暑いねー」なんて言ってたら急に20℃ぐらいに下がり夜は10℃近くになり「寒いねー」なんて言ってますよね。

 

まだまだ扇風機の片付けすら終わってないのに暖房機の準備もしないといけないような感じ。
でもエアコンがあればむちゃくちゃ便利で助かります。

 

なかなか機械に疎かったり、ご年配の方は扇風機の掃除をして片付けたり、暖房機の掃除をして出してきて用意したりということがすごく大変です。
ましてやストーブなんて灯油を買ってこないことには使えませんし。
これだけ急激に気温が変化するとあれもこれも急に用意しないといけないので時間的にも体力的にも大変!

 

 

ですが、エアコンがあれば便利です!
暑いねーなんて時はスイッチ押せば冷房で涼しく。
寒いねーなんて時はスイッチ押せば暖房で暖かく。
蒸してるねーなんて時はスイッチ押せば除湿で快適。

 

30℃もあるあつ~い日の次の日に急に雪が降るほど寒くなっても(まぁ無いと思いますが…)エアコンがあれば冷房も暖房もどっちもいけます!

 

これってよーく考えたらすごいことですよね。他の電化製品ではこれはできません。
しかも電気だけで動くので給油の手間もいらないし、今はお掃除機能付きのエアコンまであるのでますます便利です。こたつに入ったままでも、寝転んだままでもボタンを押せば夏でも冬でも快適に便利になります。これってすごく便利じゃないですか?ということをあの写真をみて思い出したので今日ブログにしてみました。

 

 

もちろん、扇風機には扇風機の良さがあるし、ストーブにはストーブの良さがあります。
ただ急な変化に簡単に対応できるエアコンは僕は感動するレベルに便利だと思ってます!
あまりエアコン活用してないよーという方はぜひ活躍させてあげてくださいねー!

 

 

あ、あと、エアコンで除湿ができますよね。この除湿がまた便利で、誰も居ないときとか、出かける時にタンスやクローゼットや引出しをぜ~んぶ開けたままにして除湿をかけると部屋やタンスの中とかの湿気もとれるので便利です!一度やってみてくださいね。

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。