高槻市赤大路町で太陽光発電システム設置工事

2017年3月10日

先日、高槻市赤大路町太陽光発電システムの設置工事が完了しました。

こちらのお宅では屋根以外に、ベランダに鉄骨が組んであり
そちらに太陽熱温水器が乗っていることもあって、
屋根以外に鉄骨にも太陽光パネルを設置する事になりました。

—————————————————————————————-

<システム概要>

・屋根
京セラ太陽光発電システムエコノルーツ(タイプR) 9枚 1.647kwシステム

・鉄骨
京セラ太陽光発電システムエコノルーツ(タイプG) 9枚 1.647kwシステム

合計
パネル18枚 3.29kwシステム

—————————————————————————————-

それでは工事の様子です。

こちらの屋根と手前に映っている鉄骨にパネルを設置しました。

P1010803.jpg

手前のパネルは今お使いの太陽熱温水器のパネルです。
今回はこれを右側にずらしました。

屋根に瓦金具を取り付けます。

P1010805.jpg

そして鉄骨のほうには陸屋根等に使われる架台を
規格のサイズではおさまらないので
規格品を鉄骨用にオーダーメイドカットをして架台を組みました。

P1010817.jpg

P1010818.jpg

もともとしっかりした鉄骨を組んであるので強度も大丈夫です。

そしてパネルを架台に取り付けます。

P1010816.jpg

少し見えにくいですが、右側の屋根にも2枚パネルがあります。

これで屋根のパネルが 7枚+2枚で合計9枚
鉄骨の架台のパネルが 9枚全部で18枚の3.29kwのシステムです。

メーター周りのも電気工事です。

P1010813.jpg

新たに漏電ブレーカー2つとブレーカー1つを増設しました。

P1010814.jpg

左側の漏電ブレーカー60Aが家の中の分電盤用の漏電ブレーカーで
右側の漏電ブレーカー30Aが今回の太陽光システムの漏電ブレーカーです。

そして一番右側のブレーカーはエコノナビットの送信部のブレーカーです。

P1010821.jpg

左のメーターが買電用のメーターで右のメーターが新たな売電用メーターです。

P1010820.jpg

最後に接続箱(左)とパワーコンディショナー(右)を取り付けました。

通常パワーコンディショナーは室内に取り付けますが、
取り付け場所には屋根があり、波板もはってあり雨にぬれることはないので、
ご主人の意向もあり今回は外壁に取り付けました。

最後に家の中で発電量をみるエコノナビットです。

P1010827.jpg

取り付けた2日後お伺いしたら

    「昨日は使用電量より発電量のほうがはるかに多かったわ!」

と、むっちゃ喜んでいただけました♪

また、取り付けた後も特に何も操作しなくても自動なので安心・楽チンです。

「キレイに工事してくれたし、これで明日から毎日楽しみが増えたわ♪」
とすごく喜んでもらえて、当店もお役に立てたことが嬉しかったです♪

この度はありがとうございました!

総持寺の町のでんきや
スウィート・
最近、さんまが美味しくて美味しくてたまらない
店長  堀切 憲司

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。