茨木市庄2丁目でシングルレバー式混合栓のカートリッジ交換

こんばんわ、「色んな意味で、最近成長が止まらない」店長の憲司です。

本日茨木市庄2丁目でシングルレバー式混合栓のカートリッジ交換をしました。

どうやら、水を止めていても先からポタポタ漏っていたようなので、
今回はカートリッジの交換をしてきました。

シングルレバー式のは、従来のようにパッキンはなく、
変わりにカートリッジが入っています。

P1010245.jpg

まずは、取っ手の部分を外しました。

P1010246.jpg

ネジが出てきたので、外して取っ手を外します。

P1010249.jpg

次にカートリッジを取り出すために、その周りを外します。

P1010250.jpg

ほんまに回すのに、折れるんとちゃうかな?っていうぐらい、硬かったです。

そして、カートリッジがひょっこりでてきたので、外します。

P1010252.jpg

コレが、今回外した部品です。

P1010251.jpg

ピンクのハンドタオルが僕の工事のチャームポイントです(笑)

あとは、新しいカートリッジをつけて、元に戻しました。

ちゃんと試運転をして、漏れがないかどうかを確認します。

大丈夫だったので、お掃除をして完了です。

P1010253.jpg

こういう水道は「お酢」を使うとピカピカになるので、一度試してみてくださいね。
※匂いがきついので、ちゃんと換気はしてくださいね。お酢と水を1:1で混ぜて、スプレーのボトルに入れて、それを吹きかけて少し時間を置いてから、ふき取ってくださいね。

奥さんに
「兄ちゃん助かったわありがとう!ついでにピカピカにまでしてもうて♪」

と、ただ交換する以上に喜んでもらえたので、やってよかったです♪

ありがとうございました!

総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
今日のお昼もラーメンの
店長  堀切  憲司

タイトルとURLをコピーしました