テレビの後ろをこちょこちょ触ったらDVDが写ルンです。

 

今日はBIGBANGのFantasticBabyでノリノリブログ更新の、茨木市総持寺のあなたの街のでんきやさん「住まいるでんき館きょうしん」の店長けんじこと、堀切憲司です。

 

 

8月の終わりですがジメジメ暑いですね!
今年は湿気が多いのかエアコンの水漏れが多かったです。

 

でも、日が暮れるのが早くなってきたので「秋の訪れ」を勝手に感じてる今日このごろです。

 

 

本日のブログ

 

 

さて本日のブログですが、先日お客様から「DVDが映らない、テレビの後ろの線を触ったら映る。録画もちゃんとできてる。」とのトラブルでした。

 

 

話を聞いて頭の中で「線のトラブルかなぁ…」なんて想像しながらお伺いするとビンゴでした!

 

 

 

これはHDMIケーブルという線で、昔はテレビとビデオは「赤白黄の3色の線」でつないでましたが、今はHDMIケーブル1本だけです。

 

DVDだけでなくゲームやパソコンとテレビをつなぐのもHDMIケーブル1本だけだったりもします。

 

 

今回はこの線の故障です。電器屋さんならパッと見ただけでわかるんですが、見慣れない人から刷ると「?」だと思います。

 

上の写真の線は故障してます。

 

故障してない線はこうです。

 

 

 

なにやら金色で囲まれてますよね。

 

故障した線はこの囲まれた部分が抜けてしまっていたんです。

 

 

 

 

なのでDVD側で録画や再生をしていて、それをテレビで見ようと線で送っていても線が切れていたので映らなかったんです。

 

想像しながらお伺いしてビンゴだったのですぐに解決できて、「さすがプロやなぁ!」なんて褒めてもらいお客様にも喜んで頂けて無事解決です!

 

テレビは映るけどDVDだけ映らない!なんて時はDVD本体に問題がある場合もありますが、線がおかしい!なんて時もありますので、困った時はテレビの裏の配線も見てくださいね!

 

 

 

 

と、話はかわりますが、その晩会議があり少し遅れてしまいお弁当を食べ損ねました…。

 

そしてお腹が減ったのでラーメン…。

 

 

 

 

安心してください。

 

 

ほんと安心してください。

 

 

ちゃんと…

 

 

 

 

 

「にんにく無し」ですから(笑)

 

むちゃくちゃ美味しかったです!

食べ損ねたお弁当も家に持ち帰って朝ごはんにいただきましたー!

 

 

 

それでは、本日のブログ以上です!

最後まで読んでいただいてありがとうございましたー!

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。