お掃除エアコンについて知ってほしいこと。

エアコン

まいどありがとうございます!
住まいるでんき館きょうしんのけんじこと、堀切憲司です。

本日はいつもお世話になってるお客様宅で台所のエアコン入れ替え工事でした。

室外機が壁掛けだったので上げ下ろしで腰がいたいです…。
今回取り付けたのはお掃除機能が無いエアコンです。

取り付け場所の関係、使う頻度でこのエアコンを選びました。

入れ替えるにあたり、

「お掃除機能付きはどうなの?」

と奥様から相談されました。


台所でコンロの近くだったので、「お掃除エアコンをつけても油を吸ったホコリはキレイにできないので、お掃除機能が活躍しないです!」とお話させてもらいました。

恐るべし油汚れ…

油をよく吸う部屋ではお掃除エアコンのお掃除機能は活躍しないんです。
じゃあ「台所にはお掃除エアコンはいらないの?」と思われるんですが、

ここが難しいポイントで、

お掃除付きエアコンのほうが基本性能が高い!

機種にもよりますが、いい機種ほどお掃除機能がついてます。
そのいい機種はお掃除機能がなくても基本性能が高く冷暖房もよく効いて電気代も安い。
使い勝手もいいんです。その分、本体代金も高めです。

なので台所にいる時間が長く、よく使う部屋であれば台所でも基本性能が良くて使いやすいのがほしい!という方には現状ではお掃除付きのエアコンになるんです。
なので台所でもお掃除エアコンを取り付けることもあります。もちろん、お掃除機能が活躍しないことも知ってもらってのことです。

ここが難しいポイントだと個人的に思ってます。

基本性能が高い=お掃除機能がついてる

という現状なので、

  • 基本性能が高くてお掃除機能無し

の機種があれば、台所にいる時間が長く、よく使う部屋で台所でも基本性能が良くて使いやすいのがほしい!という方にピッタリです。


だから台所にピッタリのエアコンが早く登場することを希望します!
メーカーさんよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました