衛星放送が映ったり映らなかったり?!

昔のテレビ

まいどありがとうございます。
住まいるでんき館きょうしんの店長けんじこと、堀切憲司です!

めっきり寒くなってきましたね、風邪引かないようにしてくださいね。
って僕は作業中はまだ半袖ですが…(笑)

と、先日衛星放送が映ったり映らなかったりする!とご相談頂いて、見に行って、いろいろ測定しみるとしっかり電波をつかまえてうつります。

これで大丈夫!と様子をみてもらうことに。
が、本日「兄ちゃん、また映らなかったのよ。」とご連絡いただきました。

測定してみるとしっかり電波を拾ってます。
アンテナや金具周りも問題なし。

テレビのところで電波を測っても問題なし。

なので、送り電源を見ると。
1台から電源送り、もう1台からは電源送りがオート。
DVDからも電源送りになってました。

これっぽい。

なのでテレビからの電源送りを止めて、DVDからの電源送りだけにしてまた様子を見てもらうことになりました。

BSアンテナからテレビには電波を送ってますが、
テレビ側からは小さい電気を逆流させてあります。

なのでテレビの電波を分ける分配器などには「電通」といって電気が通るところがあるようになってます。
今回は2分配してあってどちらも電気を通す「全通型」の分配器がついてました。

その逆流させてある電気の送り元が、今回は複数あり、1つがオートになってたのが悪さをしていたのかなと判断しました。

これで治ることを祈ります。これでだめならアンテナ取替えかなと思ってます(汗)

The following two tabs change content below.

住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司

住まいるでんき館きょうしんの堀切憲司です。1982年4月28に生まれのA型です。 白ご飯が大好きで、趣味はサッカー(観戦専門)、バーベキュー(食べる専門)です。 2005年滋賀県草津市にある、『松下幸之助商学院』に入学して朝5時半に起き、 夜11時に寝る生活を1年間送り電器屋に必要な知識と技術を勉強して自店に入社。 また2010年に結婚、現在は長男・次男と2児の父親として奮闘中。 自分にとっての“商い”は、お客様が喜んでもらえることをこちらも楽しみながら続けていく。 だから“商い”は“飽きない”。 そんな想いで毎日自分自身とお客様が笑顔になれるような仕事を心がけています。

最新記事 by 住まいるでんき館きょうしん 堀切憲司 (全て見る)